タグ:鉄道模型 ( 4 ) タグの人気記事

【鉄道模型・N】今度は本気か!?

こんばんは。

今日、書斎の模様替えをしました。書斎といっても、趣味の作業部屋なのですが・・・・
私の書斎には大きなソファーが鎮座しています。結婚当時に買ったもので、座り心地は抜群なのですが、その分とても大きなソファーです。そのソファーをホールに移し、屋根裏の奥に仕舞い込んだ定光寺モジュールを出してきました。

c0162772_12362926.jpg


作業の放置というのは、面倒な作業や難しい作業、迷ったときなどにおきます。この定光寺モジュールも製作が面倒な民家や旅館の作業が原因だと思います。製作当時はこのモジュールを作業机上に乗せ、いつでも作業できるようにしていましたが、放置したことによって、他の作業の邪魔になって、アングルで架台を作って屋根裏へ移動しました。しかし、そのことが逆に放置を長引かせる原因にもなりました。モジュールというのは結構現物あわせがあり、モジュールを測りつつ、組み立てていきます。ところが屋根裏へ移動したことにより、作業場所とモジュールが離れたことで余計、作業が面倒になり、放置し続けることになっていました。

これ以上放置しないように、作業机の直ぐ後ろにモジュールを持ってきました。これで、作業机を占領することなく、いつでも直ぐに測ったりできるベストな場所に配置されました。さあー、これで作業を進める最高の条件が揃いましたが、果たして放置は終わるのか。はたまた、このモジュールを見つつ他の作業をしてしまうのか。
一応、やる気でここに持ってきたのですが、今度は本気か!?

c0162772_12354871.jpg

[PR]
by kazu201kei | 2012-01-04 12:36 | N-モジュール

【鉄道模型・運転会】ゆる鉄夏合宿で鍛錬?その4

こんにちは、夏合宿動画も残るは私kazuの車両のみになりました。
いつもブログで見なれている車両ですが、情景付きのレイアウトの動画としては初めてなので、我慢してみてください。

つきあって見ていただける方はこちらへ
[PR]
by kazu201kei | 2008-07-26 10:14 | 運転会

【鉄道模型・運転会】ゆる鉄夏合宿で鍛錬?その3

こんばんは、ゆる鉄夏合宿報告第3弾です。

前回の動画でみなさんレイアウトの出来のすごさを認識され、さらにみたいと思います。そこで、今回は花月園のHOレイアウトを一周回ってみましょう。

私が歩きながら撮影しているので、なんとも、見にくい映像になっていますが、レイアウトの雰囲気と大きさは感じ取ってもらえると思います。


[PR]
by kazu201kei | 2008-07-26 00:01 | 運転会

【鉄道模型・運転会】ゆる鉄夏合宿で鍛錬?その2

 こんにちは、ここ数日動画と格闘していました。前回まではすんなりwindowsのムービーメーカーで加工出来たのですが、今回はなぜか読み込めません。カメラの付属ソフトも無いし、他のフリーソフト、体験版を試したもののうまくいかず、諦めかけていたのですが、なんとか動くソフトを発見、やっと編集出来ました。ただ、かなり、画像が劣化してしまったので、雰囲気を感じる程度にしてもらって、本格的に楽しみたい方は、Nゲージはパパさん、HOゲージはtaka@さんの動画を見てください(何じゃそれ!)。寒中合宿まではなんとかビデオカメラも整備いたいですね。

ここからが動画です
[PR]
by kazu201kei | 2008-07-25 21:25 | 運転会