【鉄道模型・HO】クモル再開

 おはようございます、運転会も終わり、一段落。さー放置しているものでもかたづけましょうか。
 まず、クモルです。前回記事にしたときにkohsanさんからヘッドライトは点灯化させないのか?と言うご指摘と共に、点灯可能はパーツを教えていただきました。早速、強気な模型店で見るとうまい具合に在庫有り。買ってきました。点灯可能と言っても中が空洞になっていて配線用の孔があいているだけです。試しにLEDを組み込んでみました。結果はご覧の通り。何となく出来そうな感じですね。



 
c0162772_8304516.jpg

 この後、また例のパイピングや手摺取付を行ってから塗装となりますが、クモルの荷台って何色なのでしょうか?ぶどう色ってことはないですよね~。写真を見ても荷台まで映っていないし、あ~また、放置になりそう。

 【頂いたヤフーコメント】

おはようございます。
この実車を見たわけではないですが…
基本的には側面の裏と床がグレーになっています。
2008/7/29(火) 午前 8:42 [ とと]

なんだかすっかり手馴れた感じですね。
先日私もエコーさんに行った時に前照灯を買いました。店員さんが挽き物、ホワイトメタル、ロストと出して来てくれて、結局ロストを買いましたが、『点灯させるなら穴の開いたものもありますよ。』と教えてくれましたが、私は面倒なので非点灯を選びました。。。
2008/7/29(火) 午後 0:23 [ grandvia]

少年時代、浜松工場に留置されていたクモル23050はよく見てました。いいですね~是非完成させてください。LEDは電球色じゃないと・・・
皆様にも報告します。 このブログを通じて知り合った とと様 に373系を譲っていただきました。大変お世話になりました。ありがとうございます。 将来は運転会などで皆様とご一緒できるといいですね。 これからも宜しくお願いします。
宣伝も1つだけ DCCトレイン関西の 公開運転会が週末にKATO大阪ホビセンで行われます。 私は日曜のみ参加予定で、改造サウンド機を何両か持ち込む予定です。大変遠いですが、もし、もしお立ち寄りいただきましたら、お声をかけていただければご挨拶させていただきます。
2008/7/29(火) 午後 8:11 [ M.M ]


おはようございます、とと様。ありがとうございます。実車の写真は側面からのものが多いので荷台の色は分かりませんでした。それほど、拘っているわけではないのですが、ぶどう色ではおかしいし、どうしようと思っていました。これで塗装に移れます。
2008/7/30(水) 午前 8:53 [kazu201kei ]

おはようございます、grandvia様。確かに面倒なのですが、grandviaさんのやっているを金属キットに比べれば楽なものです。しかも、2つだけですから。他の車両が全て点灯するので、これだけ点灯しないのも寂しいですし、出来るのにやらないと後で後悔すると思い、点灯させることにしました。しかし、HOのパーツは本当にいろいろありますね。
2008/7/30(水) 午前 8:53 [kazu201kei ]

おはようございます、M.M様。確かに白色はおかしいですね。でも201系も白色にしてしまったなあ~。LEDにクリアオレンジでも塗りたくって電球色らしくするようにします。
373系譲渡おめでとうございます。このブログをとおして、いろいろなつながりが出来たことはとても喜ばしいことで、私が当初考えていた理想の状況です。運転会等でさらにつながりが深まると良いですね。
2008/7/30(水) 午前 8:54 [kazu201kei ]
[PR]
by kazu201kei | 2008-07-29 08:21 | HO-車両


<< 【鉄道模型・HO】クモルの手摺... 【鉄道模型・運転会】ゆる鉄夏合... >>