【鉄道模型・HO】81系・・・・・

おはようございます。

昨日の今日で、定光寺モジュールの記事かと思われる方も多いかと思いますが、全然違います!

c0162772_12403073.jpg


81系ブルドックです。この車両は運転会でもブログでもご紹介したことが無いと思います。
ヤッターマンの乗る犬形ロボットにそっくりです。格好いいですね。素晴らしいデザインです。実車は全く見たことありませんが、この格好良さに、以前から好きな車両でした。たまたま、オークションで先頭車2両だけ出品されていたので、落としてみました。

昔々のGMの103系高運転台の製品のように、先頭車だけすげ替えて楽しもうなんて軽い気持ちでいたのですが、katoの80系と比べると色や、艶、高さなど結構違います。

c0162772_1241178.jpg


Nゲージの初期の時は模型雑誌でも、0系の新幹線を緑に塗って東北新幹線に、とか、153系の前面に緑を回して165系にとか、113系はそのまま115系とか。そんなことが当たり前でしたが、今やユーザーも成熟しこんな状態での走行はかなり恥ずかしいことかと。私もそんな風に感じてしまいます。tomixの113系湘南色を中央線急行アルプスの165系に見立てて遊んでいた純真なkazuはもういません。

では、どうしましょうか。車体の色は目をつむるとして屋根の色と艶は何とか合わせたい。ではどっちにあわせる?当然先頭車しかない81系を塗り替えるのが楽なのでしょうが、この車両の艶を落とす勇気もない。・・・かと言って80系を塗るにはこの81系の屋根のメタリックグレー見たいな色は難しすぎる。さて、どうしたものか。

・・・ということで今年の目標にも具体的な内容が書けず、「・・・・・」と書いた次第。今年中にどう調理するか決めたいですね(それが目標?)。

オークションに出すというのが一番簡単な解決方ですが・・・・
[PR]
by kazu201kei | 2012-01-04 12:41 | HO-車両


【鉄道模型・N】今度は本気か!? >>