「ほっ」と。キャンペーン

【鉄道模型・HO】81系・・・・・

おはようございます。

昨日の今日で、定光寺モジュールの記事かと思われる方も多いかと思いますが、全然違います!

c0162772_12403073.jpg


81系ブルドックです。この車両は運転会でもブログでもご紹介したことが無いと思います。
ヤッターマンの乗る犬形ロボットにそっくりです。格好いいですね。素晴らしいデザインです。実車は全く見たことありませんが、この格好良さに、以前から好きな車両でした。たまたま、オークションで先頭車2両だけ出品されていたので、落としてみました。

昔々のGMの103系高運転台の製品のように、先頭車だけすげ替えて楽しもうなんて軽い気持ちでいたのですが、katoの80系と比べると色や、艶、高さなど結構違います。

c0162772_1241178.jpg


Nゲージの初期の時は模型雑誌でも、0系の新幹線を緑に塗って東北新幹線に、とか、153系の前面に緑を回して165系にとか、113系はそのまま115系とか。そんなことが当たり前でしたが、今やユーザーも成熟しこんな状態での走行はかなり恥ずかしいことかと。私もそんな風に感じてしまいます。tomixの113系湘南色を中央線急行アルプスの165系に見立てて遊んでいた純真なkazuはもういません。

では、どうしましょうか。車体の色は目をつむるとして屋根の色と艶は何とか合わせたい。ではどっちにあわせる?当然先頭車しかない81系を塗り替えるのが楽なのでしょうが、この車両の艶を落とす勇気もない。・・・かと言って80系を塗るにはこの81系の屋根のメタリックグレー見たいな色は難しすぎる。さて、どうしたものか。

・・・ということで今年の目標にも具体的な内容が書けず、「・・・・・」と書いた次第。今年中にどう調理するか決めたいですね(それが目標?)。

オークションに出すというのが一番簡単な解決方ですが・・・・
[PR]
# by kazu201kei | 2012-01-04 12:41 | HO-車両

【鉄道模型・N】今度は本気か!?

こんばんは。

今日、書斎の模様替えをしました。書斎といっても、趣味の作業部屋なのですが・・・・
私の書斎には大きなソファーが鎮座しています。結婚当時に買ったもので、座り心地は抜群なのですが、その分とても大きなソファーです。そのソファーをホールに移し、屋根裏の奥に仕舞い込んだ定光寺モジュールを出してきました。

c0162772_12362926.jpg


作業の放置というのは、面倒な作業や難しい作業、迷ったときなどにおきます。この定光寺モジュールも製作が面倒な民家や旅館の作業が原因だと思います。製作当時はこのモジュールを作業机上に乗せ、いつでも作業できるようにしていましたが、放置したことによって、他の作業の邪魔になって、アングルで架台を作って屋根裏へ移動しました。しかし、そのことが逆に放置を長引かせる原因にもなりました。モジュールというのは結構現物あわせがあり、モジュールを測りつつ、組み立てていきます。ところが屋根裏へ移動したことにより、作業場所とモジュールが離れたことで余計、作業が面倒になり、放置し続けることになっていました。

これ以上放置しないように、作業机の直ぐ後ろにモジュールを持ってきました。これで、作業机を占領することなく、いつでも直ぐに測ったりできるベストな場所に配置されました。さあー、これで作業を進める最高の条件が揃いましたが、果たして放置は終わるのか。はたまた、このモジュールを見つつ他の作業をしてしまうのか。
一応、やる気でここに持ってきたのですが、今度は本気か!?

c0162772_12354871.jpg

[PR]
# by kazu201kei | 2012-01-04 12:36 | N-モジュール

【鉄道模型・HO】クモルの手摺とパイピング

おはようございます。昨日はクモルのパイピングと手摺を取り付けていました。なんだか201系からクモルに変わりましたが、やっていることは先月と変わりませんなあ~。

 このクモル、かなり手摺が多かったのですが、前回の201系の時に教えて貰った治具のお陰でかなり時間が短縮されました。この後塗装に入ります。
c0162772_8191777.jpg

[PR]
# by kazu201kei | 2008-07-30 08:19 | HO-車両

【鉄道模型・HO】クモル再開

 おはようございます、運転会も終わり、一段落。さー放置しているものでもかたづけましょうか。
 まず、クモルです。前回記事にしたときにkohsanさんからヘッドライトは点灯化させないのか?と言うご指摘と共に、点灯可能はパーツを教えていただきました。早速、強気な模型店で見るとうまい具合に在庫有り。買ってきました。点灯可能と言っても中が空洞になっていて配線用の孔があいているだけです。試しにLEDを組み込んでみました。結果はご覧の通り。何となく出来そうな感じですね。

More
[PR]
# by kazu201kei | 2008-07-29 08:21 | HO-車両

【鉄道模型・運転会】ゆる鉄夏合宿で鍛錬?その4

こんにちは、夏合宿動画も残るは私kazuの車両のみになりました。
いつもブログで見なれている車両ですが、情景付きのレイアウトの動画としては初めてなので、我慢してみてください。

つきあって見ていただける方はこちらへ
[PR]
# by kazu201kei | 2008-07-26 10:14 | 運転会